トトノエ.プロジェクトとは

こんなクリニックに
おすすめです

  1. 整理整頓は、個人に任せている
  2. 最近、モノや書類が増えてきた
  3. モノやデータを探しているスタッフが多い
  4. スタッフ間のコミュニケーションをもっと創出したい
  5. リーダーやチームを育成したい

動画セミナー、ワークショップ、
コンサルティング等により

「職場」の課題を改善します

  • 職場環境
    改善手法を
    学んで実践

  • 環境向上チーム
    認定制度による
    リバウンド防止

  • オンライン指導
    によるスポット
    アドバイス

整理整頓見える化ツール
「トトノエ.マップ」
による情報共有
リバウンドの原因となる“曖昧さ”を残さない
職場環境保全の継続&
ステップアップにつながる
「働きやすい環境“優良”クリニック認定」
職場環境保全の向上・定着へ

トトノエ.プロジェクトとは

整理整頓見える化ツール
「トトノエ.マップ」

チームで行う「トトノエ.マップ」づくりを通して職場環境の向上を図るだけでなく、スタッフ全員の整理整頓への理解を促進します。

「トトノエ.マップ」とは…

  • 職場環境に合わせて、各保管場所と部屋全体の「整理整頓マニュアル」を作ります。
  • “どこ”に“なに”が収納されているかなどの情報をスタッフ全員で共有できるだけでなく、「配置理由」の記載により、収納場所の“迷い”をなくし、リバウンド防止につなげます。
  • マップを複数人で作成いただくためチームビルディングに役立つほか、できあがった「トトノエ.マップ」を収納整理以外の業務用マニュアルに転用することでが可能です。

ワンランク上のクリニックへ
「働きやすい環境“優良”クリニック認定」

参加スタッフのモチベーションの向上およびリバウンド防止につなげる3段階の「認定制度」を設定。来院者などにアピールするのはもちろん、持続的な職場環境の保持につなげます。

「働きやすい環境“優良”クリニック認定」とは…

  • 「トトノエ.マップ」とチェックリストを用いた職場環境キレイで働きやすいの維持を目的に、クリニック単位で認定を行います。
  • 以下の3つの視点に基づき認定を行います。
    ❶ 整理整頓基礎力(=トトノエ.マップの作成)
    ❷ 整理整頓応用力(=複数箇所でのトトノエ.マップの作成)
    ❸ 整理整頓向上力(=品数・量などの要素変化への対応スキルアップ)
  • 認定レベルが上位になるほど、施設およびスタッフ全体に整理整頓力の浸透を促進します。
認定レベル ★★ ★★★
認定条件
  • ベーシックコースを修了したクリニック
  • 「トトノエ.マップ」を1ヶ所完成すること
  • ベーシックコースを修了後、1回以上の更新をしたクリニック
  • 受付、チェアサイド、消毒滅菌室、技巧室のトトノエ.マップが完成すること
  • アドバンスコースを修了後、1回以上の更新をしたクリニック
  • クリニック内の文化として職場環境整備が定着していること(1年分のトトノエ.マップおよびチェックシートにより承認)
お申し込み
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